テキレボありがとうございました!(遅) be*be memo
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
テキレボありがとうございました!(遅)
 大変大変遅ればせながら、先月十日に開催されたテキレボ2に参加なさった皆様、お疲れさまでした! 何だか当日の満足感と達成感でなかなかレポを書く気になれず……今更になってしまいました。当日の記憶も段々曖昧になってきましたが、レポ的な意味も含め書き留めておきたいと思います。ではでは、下へ。割と長いので、お暇な時にでもどうぞ。








 当日は、早めに行こうと思い六時半に起床。正直早すぎだろ、と思わなくもなかったけど、のんびりしていたら家を出たのは八時過ぎ。在庫を詰めたトランクを持って浅草へ。方向音痴ゆえ会場に辿り着けるか分からなかったけど、少なくとも上野からの浅草線出口からはほとんど一本道だったので、全く迷う事なく到着。

 この時点で九時前。まだ準備してるかな、お手伝いする事あるかな、と一応会場へ。すると、ほとんど準備が終わっている上に人手も足りているとの事で、出直す事に。すると、こたろーさんと思しき方(その時点では顔を存じ上げなかった)に「荷物、置いていってもいいですよ」と言われ、びっくり。クロークとか、そんな事ではなく、ただ置いていっていい、と。ちょっと迷ったけど、貴重品は入ってないし、新刊は入ってるけど、まさかこんな大きな物がなくなる訳もないだろう、と判断して全力で甘える事に。

 でも、思い返してみれば、これはあんまりよくないよな……。自分の判断もだし、ありがたいお申し出だったけど、それ自体も。会場はむしろ狭い方だし、十分見通せる規模ではあるけど、やっぱり持ち帰るべきだったなぁ、と。もちろん結果的に荷物は無事だったし、何の問題もなかったですよ。ここに参加なさっている方を疑う事もしたくないけど、何があるか分からないんだし。

 さて、それはともかく、出直す事にしたわたくし。しかし、通り道にスタバがあったけど少し離れてたな……と思っていたら、既に開店しているお茶屋さんを会場向かいに発見。渡りに船、とばかりに入店して濃茶ラテなる物を注文。抹茶ではなく、お茶を濃く抽出したラテで、抹茶ラテとは違う味わいで美味しかった。そこで一時間近く居座り(迷惑)、十時前に会場へ。

 少しして開いた扉をくぐり、荷物を引き取り自陣へ。私は荷物を全部手持ちで来たんだけど、まさかのヤマトが届いてないと言う事態を後になって知る。小規模のイベントとは言え、ヤマトさん……私ヤマトさん好きなんだから、そう言うヘマしないでくれよ……。手持ち搬入した事に安堵しながら、ささっと自陣を整え、お手伝いを申し出ていた300字SSポスカラリー主催さんのお宅へ。

 それでもヤマトの荷物が送れていた影響もあり、開場には到底間に合わない状態。私も一所懸命お手伝いしたつもりだったのですが、やはり開場には間に合わず……大変申し訳ない思いを抱えつつ、開場には自陣へ戻りました……。主催さん、あまりお手伝いできなくて、その節は大変失礼いたしました。本当、少しでも助けになっていたら幸いなのですが。

 ところで開場後、私は委託作品で是が非でも手に入れたい物があったので委託コーナーに赴いたのですが、ここでもヤマトの荷物が送れた影響で委託作品の展示や販売がかなり遅れるとの事。それは構わなかったものの、後ほど様子を見て再び訪れていた際、委託作品を注文する方法が口頭での説明しかない事が気になりました。注文用紙があるので、それにチェックをして持ってきてくれ、と言う方法だったのですが、委託コーナー自体にその説明がなく少し困惑しました(もしかしたら後から見本が貼り出されたかもしれませんが)。委託を利用なさった方は、そんな事なかったのかも、と様子を見て思ったので問題なかったのかもしれませんけど。

 さて、私は企画に自分でも参加する反面でラリーにも参加したかったので、大分出歩いていました。ぼっちサークルなのにね! 無料配布ラリーでは三個景品をいただき、ポスカラリーでも二回景品をいただきました。これ、すっごく楽しかった! けど、自分の行動を考えると、無料配布しかいただかなくて既刊などに手を伸ばす事が少なかったな、と思いました。予算の問題ももちろんあったんだけど、これはうちにも言える事なんだろうなぁ、と。無料本と既刊は雰囲気も違うし、これからに繋がるか、と言われると少し懐疑的にならざるを得ない。長編の冒頭を無料配布する、と言う手もあったな、と反省。

 とは言え、既刊もお買い上げいただきましたし、お買い物代行でも思った以上にお嫁に行きましたので売れ行きとしては満足です。そもそも本格的に創作で参加して三回程度なので、そんな若輩者としては十分過ぎる出方だったのではないか、と思います。テキレボの前にコミティアにも出ましたけど、それよりお買い上げいただきましたし。

 ただ、もう少し自作品のアピールが必要だな、と感じました。まず、卓上が広いのでコミティアなどと比べてポスターの効果がない。お品書きを見ていただく機会は多かったように思うけど、ポスターは効果なかったなぁ。それでもついったで比較的多く宣伝したつもりなんですけど、全然足りなかった様子。ただ、私普段から宣伝や告知ツイートをしないタイプなので、すごく頑張ってテンション上げてしてた事は事実。そもそも自己PRが苦手のため、そう言う意味で宣伝も苦手。人の宣伝を見るのは、あぁこう言う本があるのか、と思うんだけど。

 イベント中は割と交流があったように思います。お隣の方とお話したり、自陣に来てくださった方とお話したり。懇親会でも、二つお隣さんだった藤和さんとお互い「ぼっちですよね? お話しませんか?」と確認してからお話したり(笑)。あとから合流したほたさんと飛瀬さんも、お互いにぼっちでお話し合っていたらしく、みんなで「私達ぼっちですよ!」とぼっち同士で固まって楽しくお話させていただきました。ただ、私すごい人見知りでしてね……それの裏返しですごく喋る悪い癖があるんですよ。うるさくして、何か……ごめんなさい……。そんな皆さんとはついったのアカをフォローし合って、お別れいたしました。

 さっき自己PRの話したけど、当日は首から名札をぶら下げていたのですが、これが結構役立ちました。ついったのアイコンと名前を印刷しただけの簡易な物だったけど、初対面の方でも「このアイコン見た事あります!」と話のきっかけになったり。それはあれですね、れぼんちゃんがみんなをフォローしてリツイするから、アイコンだけでも目にする事があるのだと言う結論に至りました。れぼんちゃん、これからもリツイどんどんお願いします!

 こんなものかしら……。問題点などはアンケートで割と答えたつもりだし。

 さて、次回テキレボは3/13ですね。参加したいんだけど、新刊を出せるかどうかの不安が付きまとっていて悩んでもいます。三月はJ庭もあるからBLで攻めたかったものの、J庭は諸事情で不参加が早くも決定。なら何を出すか。悩みは尽きません。取り敢えず、いい裁断機でも買おうかしら。

 ではでは、また。
別窓 | 雑文
201511021559
| be*be memo |
2006-2019 template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。